カーシェア のグレードとか装備を書いていくブログ

各カーシェア のサイトには記載のない、カーシェア に登録されている車のグレードや装備について書いていくブログです。

結局カーシェアはどのサービスが安くて良いのか① 1泊2日コンパクトカー編

みなさん、いざ旅行に行こうとなった時に車どうしようかで悩んだことありませんか??

自分はよくあります。カーシェア最近よく聞くけどどこが安いんだよって気になったので調べてまとめてみました。よろしければご旅行の計画の参考にしてみてください。(このご時世、気兼ねなく旅行できるのはもう少し先になりそうですが、、、、)

その前に今回の比較条件、対象は以下です。

■条件

東京駅を起点とし、1泊2日の旅行。

貸出:1日目 8:00

返却:2日目 20:00

走行距離:200km

コンパクトカー(ヴィッツとかノートとかデミオとか)をレンタル

 

■比較対象

カーシェア

・タイムズカーシェアリング

・カレコカーシェアリング

・日産eシェアモ

 

 

さあ、比較していきましょう。

料金比較

●タイムズカーシェア

車料金:(ベーシッククラス)8690円×6490円=15,180円

補償料金:330円

距離料金:16円×200km=3,200円

合計:18,710円

 

●カレコカーシェアリング

車料金:(ベーシックカー)7300円×5700円=13,000円

補償料金:330円×2日間=660円

距離料金:16円×200km=3,200円

合計:16,860円

 

●日産eシェアモ

車料金:(コンパクト)9000円×7000円=16,000円

補償料金:324円×2日間=648円

距離料金:0円

合計:16,648円

この結果からすると、そこまで値段差はありませんね。

こうなってくると、判断基準はその人のニーズによってくると思います。

個人的オススメはカレコか、日産eシェアモです。

 

カレコをオススメする理由

・とにかく車種が豊富。ちょっと良い車に安く乗れる。

カレコは値段に対してグレードの高い車、最新の車を揃えているイメージです。

ベーシッククラスであれば、最近登場したヤリスや、ライズも既に複数ステーションで乗ることができます。一つ上のクラスであるミドルクラスには新型ハリアーや、RAV4CX-5などがラインナップされています。24時間料金もベーシッククラス+1000円です。これは他のカーシェアではまずないラインナップの豊富さです。

デートとか、特別な日だから少しいいクルマに乗ってみたい!って方はカレコが一番オススメです!

ハリアー外装

cx-5

RAV4外装

ちょっといい車が揃うカレコ。グレードもレンタカーにありがちな一番下ではなく上級グレードが入っていたりする。

 

日産eシェアモビをオススメする理由

・距離料金がかからない!距離を気にする必要がない。

カーシェアで厄介なのが距離料金。ガソリン代がかからなくてラッキーと思いきやこれが意外と割高なんです。

例えば、ヤリスガソリンモデルを借りて200km走った場合(燃費:17km/ℓ、ガソリン:125円(東京都の平均)と仮定)

カーシェア:16円×200km=3,200円

レンタカー:ガソリン使用量200÷17=11.8ℓ×125円=1,475円

単純に計算してみると倍以上の差がついてしまいます。走れば走るほど、借りる車の燃費が良ければ良いほどカーシェアで借りるのは不利になってしまうのです。プリウスとか、C-HRハイブリットとかだともっと顕著に差が出ると思います。詳しい話は別の記事でしようと思います。)

そんな煩わしい距離料金がかからないのが、日産eシェアモビなんです。

長距離(300km以上とか)走る予定があってそこまで車種に拘らない方は日産のeシェアモビがダントツでオススメです!

ノート

リーフ

eシェアモビはノートe-powerとリーフのみのラインナップだが、上級グレードが入っており全車種でプロパイロットが使えたりする。

もちろんタイムズの利点もあります。地方などの旅先でカーシェアを使うのであればタイムズがオススメです。(というかあるカーシェアがタイムズしかないことも多々あります)全国のステーション数は圧倒的にタイムズが多い(カレコは首都圏、近畿圏のみ。eシェアモビは全国だがステーションは少なく、駅近などにないことも多い)です。

 

まとめ

以上をまとめてみると、、、

  1. 料金自体は3社でそこまで差がないので、どういった乗り方をするかによって決めるべし。
  2. 少しいいクルマ、新しいクルマに乗りたいならカレコ
  3. 長距離走るから距離料金を気にしたくない人は日産eシェアモ
  4. 地方に旅行に行った時に乗るならタイムズ

かなと思いました。

 

まあ、ぶっちゃけレンタカー会社が割引キャンペーンを行っていれば圧倒的にそちらの方が安かったりするので、その辺はよく見極めないといけません。

 

またそれぞれのカーシェアにもデメリットはあります。

例えば、カレコなら

・土日のアプリの動作が異常に重い。スマホで開始操作、終了操作を行うのでそれだけで数分待たされることも。

・アプリのUI、UXは控えめにいってヒドイです。予約しづらいのなんの。

eシェアモビなら

・他社サービスにある洗車による割引サービスがない。

・ステーションが少ないので身近な場所で予約が取れなかったりする。

この辺のデメリットなども考慮したうえで決めてく必要もありそうですね。

 

以上、ダラダラと長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。