カーシェア のグレードとか装備を書いていくブログ

各カーシェア のサイトには記載のない、カーシェア に登録されている車のグレードや装備について書いていくブログです。

結局カーシェアはどのサービスが安くて良いのか② 1泊2日ミニバン編

前回はコンパクトカーに関してカーシェアごとに料金や特徴を比べてみました。

人数が少なければコンパクトカーでも事足りるかと思いますが、人数が増えてくるとそうはいきません。たくさん乗ることができるミニバンをレンタルする必要があります。

その場合のサービスごとの料金を比較してみましょう。

条件等は前回と同じです。

 

■条件

東京駅を起点とし、1泊2日の旅行。

貸出:1日目 8:00

返却:2日目 20:00

(24時間パック+12時間パックの値段になります。)

走行距離:200km

ミニバン(セレナとかヴォクシー、ノア等)をレンタル

■比較対象

カーシェア

・タイムズカーシェアリング

・カレコカーシェアリング

・日産eシェアモ

 

料金比較

●タイムズカーシェア

車料金:(プレミアムクラス)18,590円+13,090円=31,680円

補償料金:330円

距離料金:16円×200km=3,200円

合計:35,210

 

●カレコカーシェアリング

車料金:(ミドルカー)8300円+6700円=15,000円

補償料金:330円×2日間=660円

距離料金:16円×200km=3,200円

合計:18,860

 

●日産eシェアモ

車料金:(ミニバン)9200円+7000円=16,200円

補償料金:324円×2日間=648円

距離料金:0円

合計:16,848

 

日産のeシェアモビが一番安いという結果になりました。

逆にタイムズは高いですね、、、倍以上の差が生まれてしまっています。

おそらく、去年の料金改定で大きく変わってしまったのでしょう。

カレコでヴォクシーなどを借りる場合、中間のミドルクラスで借りることができますが、タイムズで借りようと思うと一番上のプレミアムクラスになってしまいます。

なので、この比較においても個人的オススメカーシェアはカレコ日産eシェアモの2つです。

これも自分のニーズに合わせて選べば良いと思います。

カレコのメリット

・ミニバンも車種が豊富

コンパクトカーの時も申し上げましたが、カレコの魅力は車種の多さです。

それはミニバンになっても同じことが言えます。カレコには08/01現在

エスクァイアヴォクシーヴォクシーハイブリット、ステップワゴン、セレナ)がラインナップされています。

そしてプレミアムクラスになると、アルファードヴェルファイアも入ってきます。

しかも7人乗りなのでレンタカーでは借りることのできないタイプです。

アルファード

プレミアムカーならアルファードも借りれる。知っている範囲でのグレードはSかS’’Cパッケージ’’かと思います。S’’Cパッケージ’’に当たれば、2列目にエグゼブティブパワーシートが装備されVIP仕様になります。いつか乗ってみたいですが、それがあるステーションが分からない、、、

日産eシェアモビのメリット

・距離料金がかからない

コンパクトカーの比較の時にも述べましたが、距離料金がかからないのが最大の魅力だと思います。長距離移動で車種に拘らないのであれば断然日産eシェアモビがオススメです。

 

・セレナe-powerが想像以上に良い

eシェアモビにあるミニバンは、セレナe-powerのみになります。

ただ、このセレナが個人的にはとてもオススメです。

①7人乗りなのでゆったりとドライブすることができる

②USBの充電器も2列目までの各席にあるので充電に困ることがない

③燃費が良い(ミニバンの割には)のであまりガソリン残量を気にしながら走る必要がない。

④ナビがメーカー標準のものがついているので画面が大きくみやすい。

⑤カーシェアにはあまり無いAppleCarPlayに対応している。(ステーションによって対応の有無があるかと思います。)

などオススメポイントがたくさんあります。

セレナ

充電設備も充実しており、多人数乗車でも快適。さらにAppleCarPlayや、プロパイロットも搭載しているので運転していても非常に快適

 

以上のまとめです。

まとめ

・ミニバンを借りるとカレコか日産eシェアモビが安い。

・タイムズは他の倍以上高かったりもする。

・豊富な車種の中から決めたいならカレコ、距離を気にせず走りたいなら日産eシェアモ

 

※ここで比較した価格は割引等が一切無い前提での比較です。

実際には各社キャンペーンを行っていたりするのでよく調べた上でご検討いただければと思います。(例えば、eシェアモビだったら平日上限料金3000円とか、タイムズだったら夜間パック480円とか) 

 

いかがでしたでしょうか?皆さんの旅行の計画の参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。